2012-02-21

Gripla

知らぬ間に Gripla がオンラインで入手可能になっている…!
Gripla at Árnastofnun
(※2013/10/03リンク先変更)
 
Gripla はアイスランドのアールニ・マグヌースソン研究所が発行している機関誌。
ウェブページの説明には、vol.XV - XIX のみPDFでのダウンロードが可能と書いてあるのだが、vol.XX(2009)もダウンロードできた。XXI(2010)以降はまだ目次が見られるだけだが、順次ダウンロード可になってゆくのだろうか。

ちなみに vol.XX はサブタイトルが "Nordic Civilisation in the Medieval World" で、
スカールホルトで開かれた学会で発表されたペーパー、コメントがもとになっている論文集。アイスランドのサガや北欧社会がはたして「ユニーク」なのかどうかを、学際的な研究者がさまざまな角度から論じていて、個人的にとても興味深い。(なので、以前に紙媒体のものを買ってしまっている)

「即物的な描写という点で、アイスランドのサガとイタリア都市年代記は似ている」(S. Bagge, p.72)
…とかは、ちょっと共通点というには無理があるのではないかとも思ってしまうけど。比較史というのは、類似点を見つけるのはまだしも、「似ているとして、だから何?」というところまで考えはじめると難しい。

ただ、けっきょく、日本に基盤をおいてアイスランド史を続けてゆくのには比較史という方法しかないのかな、と最近改めて思っているので、こういう試みは参考になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Get Zotero